2011年9月26日月曜日

RFM分析でわかることとわからないこと


もし、スーパーや通販会社ならばお客様に来店を促すために
チラシ、もしくは、カタログを配布すると思う

前回、紹介したRFM分析を利用してなにができて
なにができないかを整理すると下記の通りになる


できること
・どれだけ配布すればいいのか?
・費用はどれだけかけてもいいのか?

・どうすればお得意さまに届くのか?
・いつ頃、配布すればいいのか?



できないこと
・配布したときの売上見込みを正確に把握したい
・なにが売れるのか?
・購入回数を2回から3回へとあげるにはどうすればいいのか?
・なにを購入するのか?


これらのできることとできないことを踏まえて
次は、投下するチラシやカタログの費用対効果をどのように考えればいいのかを整理したい


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