戦略キャンバス ねらい
既存の市場空間について現状把握
競合他社が何に投資しているのか、各社が製品、サービス、配送などの何を売りにしているのか、
さらには、顧客はどのようなメリットを享受しているのかなどを理解する。
ex 切り口
価格、コピー、マスマーケティング、ビィンテージ、伝統や格式、ラベル、品種
優れた戦略に共通する3つの特徴
1メリハリ 2高い独自性 3訴求力のあるキャッチフレーズ
戦略を組み立てるステップ1~4
ステップ1 ・現在の戦略をチャート化して、競合他社と比べる
・戦略を変えるべきかを検討する
ステップ2 ・自ら最前線に足を運んで6つのパスを作る
1.業界2.戦略グループ3.買い手グループ4.製品やサービスの範囲
(補完財や補完サービスを見直す)5.機能志向と感性志向
6.時間軸(将来に渡って外部トレンドの形成に関わる)
・代替財や代替サービスの優れた点を見極める
・様々な競争要因について、廃止、追加、変更などの必要性を判断
ステップ3 ・ステップ2の洞察にもとづき、新しい戦略キャンパスを描く
・既存顧客、他社の顧客、さらには潜在顧客、新しい戦略へのフィードバックを得る
・フィードバックを活かして戦略案を練る
ステップ4 ・新旧の戦略を1枚のチャートで表し、一目で比較できるようにする
・新しい戦略の実現に役立つプロジェクトや施策のみを推進
戦略策定手順 買い手にとっての効用(比類ない効用があるのか?) あるのか、ないのか?
↓ 価格 手を伸ばしやすい価格か
↓ コスト 価格競争を保った上で利益の出る水準までコストを下げられたか?
↓ 実現への手立て このアイディアを実現するうえでの障害はなにか、
事前に対策を打っているのか?
買い手の効用マップの作成の仕方
縦軸に ・顧客の生産性
・シンプルさ
・利便性
・リスク
・楽しさや好ましいイメージ
・環境への優しさ
横軸に (縦軸のどこに力点があるのか?を考える)
・購入(時間、場所、安心、すぐに購入?)
・納品(納品までの時間、簡単に梱包を解ける、配送コスト)
・使用(使用するのに専門知識、保管は容易、機能、特徴、多くのオプション)
・併用(他のサービスがなくても使えるのか、骨折り、手入れ、他のサービス)
・保守管理(メンテナンス、保守)
・廃棄
4つのアクションで整理する。
新しい価値の創造のために
1、減らす (業界標準と比べて思い切り減らすべき要素はなにか?)
2、取り除く (業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、 取り除くべきものは何か?) 3、付け加える 業界でこれまで提供されていない今後付け加えるべき要素は何か
4、増やす 業界標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か
この本ではこれらをもとに整理することを進めている。なかなか大変だ。