2010年9月22日水曜日

事業再生、どうしようかと悩んだときには、まず・・・

まずは、現状の気楽な気持ちで下記の4つ視点で現状を整理しよう
  わかっていること 
  わかっていないこと
  できていること
  できていないこと

 整理ができたら、参加しているみんなで見えるようにする
   できていること
     →より効率的・効果的な取組みを”どのように”するのか?
   わかっていながら、できていないこと
     →理由の明確化と”どのように”対応するのか?
   わかっていないこと
     →わかるようにするためには”どのように”すればいいのか?
 
整理する際には、B/S、P/L、C/Lの視点、P/L内構造の視点をもって、どの要素なのかを整理していく。
このようにすることでそれぞれのセクション、役職での役割が整理がつく。
なんでも全員で共有、考えればよいということではない。

さらに、”スピード感”をもって成果をあげていくために、成果目標を明確にする。

     KFS(キーサクセスファクター)
     KPI(重要な業績評価指標)
         
   もちろん、いつまでに実施するのかも明確にする。
     Year,Quarter,Month,Dayで区切る。

   この際、(参考になるが)重要なのは昨年対比ではなく、区切りごとに
   「計画した作業」と「実際の作業」の比較をすることが重要だ。

売上ではなく、収益としてどのような成果が上がるかを示すことは大切だ。

一方で、SWOT分析に代表される一方で、自分達のポジショニングについても
1週間に一度は取り組んでみるべきだ。(状況は刻一刻と変化している。)
必要に応じて計画は、変更していく必要がある。


SWOT分析を整理すると、同時に
  • 「いかに強みを活かすのか」
  • 「いかに弱みを克服するのか」
  • 「いかに機会を活用するのか」
  • 「いかに脅威を排除するのか」 考えてみると良い。
たとえば、この中の「S(強み)」と「O(機会)」を組み合わせてフォーカスすべき分野を
導き出したりもできる。勝てる土俵はどこにある?勝てない土俵で戦っていないだろうか?

市場を細かく分類(セグメンテーション:S)した後に、どのセグメントが自社の得意技で勝てる
セグメント(ターゲットセグメント)なのかを探し出す。

STP

 S egmentation
 T argeting
 P ositioning

自分達の商材、サービスが、市場に”どのようにすれば”適合するかよく観察することも大切。
相手ばかりの研究をして、無理に自分の価値を相手に押し付けてはいけない。

これらのことの実行する前に、

会社、もしくは上司は「何のための目標達成か」を明確にしておくことがあることは
言うまでもない。

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