2012年7月28日土曜日

Joshin webから学んだこと

Joshinのインターネットサイトで注文をした。
http://joshinweb.jp/top.html

結果、Joshinとの関係は、とても残念なことになった。
今後の利用は控えようと思う。


関西資本の会社ということで、
なにかを購入するときは近くのミドリではなく
Joshinを利用してきたのにとても残念なことだ。


なぜ、このようなことになったかというと、
注文してから10日も経っても注文した商品は届かないからだ。


経緯として、
Joshinからは入金確認ができないから出荷できないと説明があった。
(デジタルガレージという収納代行業者を使っているらしい。)

しかし、こちらとしては入金はとっくの昔に終わっている。
(注文した翌日には振込を完了させている。つまり、入金後9日も商品は届かない状態。)


振り込んだ、確認できないという不毛なメールでのやり取りが3回も続いた。

メールでは埒が明かないため電話をしたら、
「今回は特別に入金したことにして出荷します」とのこと。
電話のやり取りに誠意のかけらもない。
メールでのやり取りはいったい何だったんだ?
そんなにすぐに確認、または、処理ができるんだったらすぐにするべきだったんだ。



今回のJoshinとのやり取りで学べることは、
お客様から注文もらったら、早く届けることを主眼に置いた対応を心掛けるべきこと。
そして、出荷した後に自分たちのシステムになにか落ち度がないかを追及する姿勢が必要だ。

このような企業姿勢が徹底されていれば、
原因を顧客側にあるかのような対応はしないはずだと思う。

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