2013年1月5日土曜日

ヒットメーカーが持つ視点の共通点


岩崎一郎さんがデザイン「あ」という番組で
デザインで大切にしていることについて語っていたこと。




  「自分の身近な人を考える。
   そうすれば、世界の多くの人を理解できるようになる。」







小山薫堂さんが読売新聞(1月4日)の経済活性化の具体策で語ったこと。




  「見えない相手の称賛を得ることより、自分に近い人に喜んでもらいたい。」
  「自分たちの身近なものに目を向け、見過ごしていた良さに気づく。」







偶然かもしれないが、とても視点が似ている。
身近な人や物、草花も見ているようできちんと見れていないということだと思う。
しっかりとみる訓練が必要だ。









  岩崎一郎さんのHP
     → http://iwasaki-design-studio.net/
    



  小山薫堂さんのHP
     → http://www.n35.co.jp/



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